【復刻版】School-Tk Diary

前にうごキャラクラブで書いてた黒歴史日記の復刻版です

うごキャラストーリーVXAce ver0.2配信!


明日はエイプリルフールですね。今回はうそキャラは現れるんでしょうか…?
もうリメイク版開発開始から2年が経とうとしているのにまだ前半部分も出来上がっていませんが、
3つ目の鍵のあるダンジョンのマップは完成済みなので、ver0.3辺りでやっと前半部分が終わるようにする予定です。
後半部分のデータベースはほぼ完成といっても過言ではないですけどね。
…何故マップとイベントよりデータベースを弄りたくなるのか。
…と、それはさておき何とかギリギリで3月中に新バージョンを出す事ができました。
配布先はこちらです。
※プレイ時にエラーが出て遊べない方は、こちらのマウス非対応版をご利用ください。
ご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ありません。
変更点はこんな感じになっています。(一部のみ予告記事から引用)

  1. 画面サイズを544x416から640x480に変更し、タイトルがパワーアップ
  2. 最初の街の「Ugo Town」の無駄な箇所を削減
  3. 軽量化処理を導入し、中スペック以上での通常プレイであれば50fps以上は保てる…はず。
  4. 2回目のボス戦までのイベントと鍵を入手するイベントを追加*1
  5. 「ベリーイージーモード」で状態異常が無効にならない不具合の修正
  6. 特技の順番と覚えるレベルと威力を整理。今までのデータをそのまま使うとバグります。
  7. 1回目のボス戦はLv.12〜Lv.15での戦闘を想定に変更、2回目のボスはLv.18〜21での戦闘を想定
  8. マップ名の表示方法を少し変更
  9. 関係者アパートの中身を改装。ニコマーゼルさんと空き部屋を追加
  10. 敵の特技と味方の技のごく一部に消費量変動と威力リミッターを追加

箇条書きの変更店について説明

1→ 現状態のniconicoyoutubeでキレイに表示できるサイズにしようとサイズを変更してみました
2→ 「Ugo Town」の上部に無駄な空きスペースがあったので、建物を設置しない以上無駄になり、削減することにしました
3→ 書いた通りです…が、環境によっては画面サイズ変更の影響で実感がわかないかもしれません。
4→ 実は3つ目の鍵を入手しに行くダンジョンの所まで制作したかったのですが、3月中には間に合いませんでしたorz
5→ 書いた通りです。
6→ 今までのデータを使おうとすると、経験値と特技の表示かメチャクチャになります。
7→ ボスの強さを少し調整にしました。少し上げすぎた程度ならヌルゲーにはならないと思います。2回目のボスは工夫しないと勝てないです
8→ マップ名がセンタリング表示になっています。
9→ 実況者のニコマーゼルさんの部屋を追加し、住民募集中の部屋を一つ追加しています。
10→ MPヒールの消費量が最大HPに依存するようになりました。レベルを上げていくにつれてHP消費量も上がります。また、敵と味方の特技の威力をやや弱めて、一部の特技に威力の上限を付けたので、必要以上に威力が上がる所も改善できたハズだと思います。

後ほど現バージョンのプレイ動画をアップする予定なので、お楽しみに!

2015/04/11 追記
またもや不具合を発見しました。
・Ugo Townのアパートの中でスカイさんの部屋に入ろうとすると、部屋の中の端の方にプレイヤーが出てきてしまう。
・同じアパートのりょもさんの部屋のベットを調べるとエラーが出る。
・ベリーイージーモードに一度設定したら、設定を変更しても状態以上が無効のまま
ご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ありませんが、
次回のverアップで修正しますのでもうしばらくお待ちください。

*1:変更になりました