【復刻版】School-Tk Diary

前にうごキャラクラブで書いてた黒歴史日記の復刻版です

今更ながらの新年のご挨拶とうごキャラ6周年記念作品


皆さん、明けましておめでとうございました。(過去形)これからも宜しくお願いします。
新年の挨拶が遅れてしまい、本当に申し訳ないです。
年初めから色々ありまして、記事を書く気力もゲーム制作の気力も全然無い状態でした…
うごキャラストーリーも下手したらエターなってた可能性も充分にありました…*1
…という話題はさておき、今回は9日遅れでうごキャラ6周年記念作品が出来上がったので発表したいと思います。
※セーブのできない致命的な不具合が発見されたため、ダウンロードリンクの下にて修正パッチを公開しています。
去年の5周年記念作品で発表した、「うごキャラストーリーの体験版」を覚えていますでしょうか?
あの時点ではDSの原作シナリオの再現が殆ど出来ておらず、未完成のまま発表した駄作になってしまいましたが、
今回の記念作品は、あの体験版がパワーアップして帰ってきました!
その名を、「うごキャラストーリー VXAce ver0.03」改め、「うごキャラストーリー VXAce ver0.1」です!
ダウンロードはこちらから→ http://yahoo.jp/box/dPm6EU
2014/01/17(土)05:25 追記
セーブのできない致命的な不具合が発見されたため、修正パッチを公開しました。
ご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ありません。
こちらから直接ダウンロードできます。
パッチの適用方法に関しましては、「Data」フォルダの中身をプロジェクトフォルダ内に上書きして「SaveFiles」のフォルダをプロジェクトフォルダ内に移動すれば正常にセーブができるようになります。
パッチの利用方法がどうしても分からない方は、こちらの修正版本体をダウンロードしてください。
…結局間に合いませんでした。色んな所をリメイクしすぎて、ver0.08の公開時点ではモチベーションが低下し、その結果がこれですorz
未完成であることにはいつも通り変わりはないですが、去年の5周年で公開した作品より大きく進化しています。
…ですが、正直に言えばうごキャラ日記の方の5周年記念で急ピッチで作成したver0.08の機能追加・バグ修正版という代物です(苦笑)
今回、主に追加した点は、戦闘難易度の調整機能や戦闘の若干の仕様変更、ニコマーゼルさんの実況動画で指摘されたバグの修正などです。
ver0.03の公開から1年も立っているのにこのような進み具合な上、ご期待していた方にはこのような代用品となってしまい大変申し訳ないです。

それと、冒険中のメモリンのドットグラフィックも若干変わってます。

左が今までのバージョンのメモリンで、右が今回のバージョンからの修正版メモリンです。
左のグラフィックは一部欠けていたドットがあったので、それを修正していたら「グラフィックも元設定通りにしてみようかな」と思い立ち、気づいた時にはメモリンの足の部分を修正していました。やっぱ人間のメモリンでも元デザイン通り足は出ていたほうがいいと思いまして(殴

もう一つの記念作品について

実は、もう一つ記念作品としてイラストを描いて公開しようと思っていました。
ですが、今はモチベーションの低下で全く描けてません。*2
うごキャラストーリーでさえも記念日に間に合わなかったので、今週から来週にかけての公開となると間に合うかどうかも心配です。
ちなみに、今考えているイラストは「UgoChara 6th」の文字とともにうごキャラストーリーの冒険服姿のうごキャラ達がいいかなと思っています。

*1:「エターなった」という表現について不明瞭な場合はググってください

*2:ペンタブにも慣れていませんし、うごメモ3DSは殆ど使っていませんし、3DSのペイントソフトも描き慣れていませんし、アナログなら描きやすい感じはしますが、公開時の見栄えがデジタル絵より良く無いのが気になります。絵の才能にも自信がなく、思い切って描く事が出来ませんでした