【復刻版】School-Tk Diary

前にうごキャラクラブで書いてた黒歴史日記の復刻版です

うごストPCの容量軽量版(といってもやっぱりデカい)を公開

前にこの記事で公開したうごキャラストーリーの未完成PC版を
最低限まで容量を減らして半分以下にした物をアップしました。
こちらからダウンロードできます。
2013/7/24追記 不具合が見つかった為、削除しました。
ちなみに、何故前にアップしたファイルがあんなに大きくなったのかというと、
音声や画像の素材がたくさん積み込まれていたからです。
なので完成版になると凄まじい容量になる可能性があるので、
ダウンロードは時間の空いている時がオススメです。
うごキャラ達のステータス




HPが異常に多いのはツクールVXのシステムの特徴です。
その他の説明についてはもう一度書くのが面倒なので引用します。

2013/5/31
かなり前にうごキャラストーリー*1というRPGツクールDS+のゲームを初めて製作発表して
ここで完成の発表をしましたが、
「遊ぶにはRPGツクールDS+を買わなきゃいけない。でも、無料で遊べる方法は無いのかなぁ…。」
と考えていて、ある日ツクールweb | ツクールファンのためのオフィシャルサイトを見ていて思いました。
「おお!これはちょうどいい!これを使えば無料で作れて準備無しで遊べる!…制限はあるけど。」
その製作ソフトが、RPGツクールVX Ace Liteで、
作ろうとしているゲームのタイトルは、「うごキャラストーリー VX Ace ver(仮)」です!
VX Ace lite版のうごストはDS+版とは違い、遊ぶ為の物を用意する必要はなく、
しかもわざわざ配信してもらう必要もなくて製作者がアップローダーにアップすればダウンロードしてすぐに遊べます!
ただ、欠点としては携帯ゲーム機ではないので持ち歩く事はできないです。
これから地道に作っていく予定なので、お楽しみに!

この頃は予想していませんでしたが、
ファイルサイズが大きくてダウンロードに時間がかかる欠点もあります。

2013/6/11
まだまだ歩行グラも仮で、地下通路を抜けた家にも入れない上、冒険も生活も一切できない状態ですが、
うごキャラアップローダー…ではなく、とある大容量無料アップローダーでPC版として公開しました!
前回の記事でも紹介しましたが、地球人さん以外見ていなかったのと、
実際にプレイしてもらわないと分からないと思ったので、完全未完成のままでアップしました。
ちなみに、うごキャラランドとメタボンバーガーだけはサンプルではなく自作です。
ゲームデータ自体の解凍の仕方は、フォルダを解凍した中に動画として入っています。
また、ゲームデータ解凍後にある「Game.rvproj2」は製作ソフトのRPGツクールVX Ace Liteをダウンロードしないと開けません。
うごキャラストーリーのソフトはこのページからダウンロードできます。
まだまだ未完成ですが、ぜひお楽しみください!

「このページ」とありますが前の重量版は削除しました。

2013/7/15
うごキャラストーリーの未完成版を限界まで容量を落としたファイルを作成しました。
前回公開した時は、容量が大きすぎてダウンロードに凄まじい時間がかかったので、
7zファイルに圧縮したものの全然小さくなりませんでした。
そこでゲームに使っていない不要なファイルを全削除したので、
容量を半分くらいにカット完了。
しかしまだ93.2MBなので結構大きいです。

今度はダウンロードに35分も時間がかからない…ハズですよねぇ…?

ところで…(関西弁注意)

これって…

UgoVerseに一体何があったんや?
ちゅうか、悪態ってことは管理人が何かアカン事でもしたんか?
ワイは閉鎖になるまでに何があったのか分からんわ…
誰か詳しく教えてくれへんか?

*1:考案当初はうごキャラRPGDS